パチスロバンクの評判を知りたいけど、公式のレビューは件数が多すぎて調べるのが大変ですよね。
一日仕事をしていると、自由な時間も限られるものです。
そこで忙しいみなさんに変わって、私が公式サイトの全レビュー「2,148件」を徹底調査し、この記事にまとめました。年度ごとの評判の推移や最近の満足度、実際の投稿内容、注意点までを完全網羅。パチスロバンクの評判について丸わかりです。
ぜひ最後まで読んでもらって、快適な家スロ生活をしていきましょう。
専門店4社を比較した内容を知りたい方は、こちらの記事「初心者必見!「スロット実機はどこで買う?」おすすめサイトを解説!」をご覧ください。
-
初心者必見!「スロット実機はどこで買う?」おすすめサイトを解説!
続きを見る
飽きない家スロを探している方は、こちらの記事「目的別20選「家スロの飽きないおすすめ機種」選び方と注意点を徹底解説!」をご覧ください。
-
目的別20選「家スロの飽きないおすすめ機種」選び方と注意点を徹底解説!
続きを見る
おすすめ専門店4社
パチスロバンクの全レビュー「2148件」の評価・評判は満足率71.9%
パチスロバンクの評判は、専門店4社の中で下から2番目の満足率です。
このデータは実際にレビューが残っている、2011年からの2,148件全レビューを調査した結果で、満足率の正確性は保証します。
その中で下から2番目というのは全てが不良品とは言えませんが、他社と比較するとやや低めの結果となっていることは確かです。
7割の人が満足していても、下から2番目ってレベルが高いんだね
ただしこの結果は、あくまで「通算データ」であることを忘れてはいけません。そう、私たちが気になるのは、最近の評判ですね。
このあとでは年度ごとの満足と不満足の割合を、紹介していきます。
"不満・やや不満"は減少傾向
下記の表は、2018年までと2019年以降の不満足度を比較した内容です。
2018年までにパチスロバンクの商品を購入してレビュー投稿し、やの不満足の評価をした人の割合が「3.13%」でした。
それが2019年から2023年までの4年間では、わずか0.01%に改善されていることが分かります。
すごい! 最近はほとんどの人が不満がないと、評価しているね。
2019年以降のレビュー数が少ないことを考慮しても、0.01%という割合は何もしないで到達できる数値ではありません。
きっとレビュー内容に対して、改善を繰り返した結果なのだと思います。
満足率は2023年に専門店4社の中で最高の87.1%を記録している
下記の図が、2023年の専門店4社ごとのの割合を示した図です。
比較した専門店4社の中で最も良くなっていることが分かります。
もちろんショップごとにレビュー数が違うため、一概には言えませんが良い傾向であることは間違ないでしょう。
下記のグラフはの割合の年度ごとの推移です。改善傾向であることが分かります。
ちなみにも含めると、93.5%の人が満足しているぞ。
これだけ良いと、反対に悪い評価にはどんな内容があるのかが気になりますよね。
そこでこのあとでは、やを付けたレビューの内容を紹介していきます。
case1""コイン不要機セット購入の実機のクレオフボタンが反応しない
レビュー投稿した方は、コイン不要機がセットになった実機を購入しました。
そして届いた実機で遊戯してみたところ、クレオフのボタンが反応しないことに気が付きます。
おそらくこの時点では、「故障をしているのでは?」と疑問を持ったのでしょう。そこで投稿した内容が上記になります。
ここでの問題点は「説明不足」の一言に尽きる
パチスロバンクの返信内容を見ると、コイン不要機を取り付けることによってクレオフボタン(清算ボタン)が無効になる仕様とあります。
購入した方は、レビュー内容からクレオフボタンが効かなくなるなんてことは、全く知らない訳です。
このことから言えることは、販売側にとって当たり前のことでも購入する側は"ド素人"なわけで、ちょっとしたことでも説明がなければ全て故障と捉えてしまうことでしょう。
ついつい「これぐらい大丈夫だろう」と思ってしまうものだよね。
しっかりと事前に説明さえしていれば、防げた事例と言えます。
これから購入する人は「機種特有の仕様」を購入前に確認することを心がけよう
先ほどの例は少し特殊かもしれません。しかし購入する側としては、ちょっとしたことでも気になってしまうはずです。
ましてや初めて購入した時にトラブルに遭遇したら、とてもショックを受けてしまうことでしょう。
トラブルを事前に防ぐためには、購入すると同時に「機種特有の癖や仕様がありましたら、教えていただけると幸いです。」と一言添えることをおすすめします。
この一言ですべて防げるわけではありませんが、販売する側も「あっ!そういえばこの機種は…」と思い出してくれるかもしれません。
販売する側も、同じ人間ということだよね。
販売側も購入する側も、どちらも狙ってトラブルを起こしている訳では無いので、良好に取引をするためにも「機種特有の仕様」を聞き出すようにしましょう。
case2""不要台回収サービスがいつ取りに来るかが分からない
このレビュー投稿は、おそらく前にも利用したことがある人が、無料キャンペーン中の不要台回収サービスを利用した時の内容だと思われます。
ここでの主張は主に3つで、一つ目が「無料回収が無くなり残念」で2つ目の主張が「回収の時間帯指定ができない」です。そして最も強い主張をしているのが「引き取り時間の連絡なし」という内容でした。
怒りがこみあげているレビュー内容だね…
おそらく無料回収が無くなっただけや時間指定が出来ないだけなら、「最悪ですね」なんて言葉を使うまでいかなかったのではないかと思います。
時間指定できない上にいつ来るか連絡がないのであれば、来るまで家に居続けなければなりません。
事前説明があれば多少は理解できたはず
case1でもありましたが、やはり事前説明が足りていない印象です。
パチスロバンクが主張している、
- 佐川急便のスロット配送撤退
- ヤマト便の重量規制
- 運送会社の送料値上げ
- 個人宅への集荷は西濃運輸のみ
という情報はどこまで伝わっていたのでしょうか?
きっとほとんど伝わっておらず、このようなレビューになってしまったのでないかと想像します。
もちろんパチスロバンクや運送会社もボランティアで仕事をしているわけではないので、当たり前の主張をしているだけですが、何らかの形で事前に知らせていれば、防げた不満かもしれません。
実機購入時も回収時もどちらも「お届け日指定のみ」である点に注意
これから購入を考えている人や回収を頼もうとしている人は、時間帯指定は出来ないことをよく理解しておき、一日家に居られる日を指定する必要があります。
なんとなく日を決めてしまうと、配送業者や販売会社にも迷惑をかけてしまうかもしれません。
指定した日に居ないのは、マナー違反だよ。
購入した私たちにとっても、別の日に再配達してもらうのは気分の良いものではないですよね。
実機購入時も回収時も、どちらも「日にちの指定のみ」であることを忘れないようにしましょう。
満足の評価内容は「古い機種なの綺麗」「綺麗な一品」などの実機の清掃が行き届いている点
のレビューの一部をまとめたのが下記の画像です。
多くの投稿で「実機が綺麗」という内容がありました。
中には「ホールの実機より綺麗」なんて声もあり、パチスロバンクの実機の状態の良さは抜群です。
ホールにある台は比較的新しいはずだから、よっぽど綺麗なんだね。
そもそもホールから仕入れた時に、すでにたまたま綺麗な状態だったなんてことも考えられますが、それを込みにしたとしてもパチスロバンクの販売経路はきれいな台が多いことはレビューを見る限り事実です。
このことは同じ系列店である「パチスロわっしょい」の綺麗な実機が多いというレビュー内容からも、間違いないでしょう。
これなら安心して頼むことが出来るね。
まとめ
- 説明不足による不満が見られる。
- 不要台回収に不満のレビューがある。
- 古い機種でも綺麗な状態を維持している。
- 満足率は87.1%と高い。
パチスロバンクのレビューをまとめると、このような傾向がありました。
説明不足による不満は、後々の関係性に悪影響を及ぼします。次回からは別のショップで購入する心理が働くため、メーカーは改善を進めてほしいところですね。
ただ実機の状態はきれいな状態であることから、これから購入を検討する場合でもそれほどの心配は無用と言えるでしょう。